プロフィール
saya55
saya55
2人の娘とデザイナーのパパとの4人家族。
ナチュラル雑貨が好きで、100均小物をリメイクしたり、布小物や雑貨をハンドメイドしています♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
てぃーだブログ › GoGo 主婦ライター!! › イベント › 子育て › ライフワーク › 2016浦添てだこ祭り〜三大王統まつり〜

2016年08月01日

2016浦添てだこ祭り〜三大王統まつり〜



今さらですが、7月23日(土曜)のてだこ祭りの様子です。

また忘れぬうちにアップせねばと思い立ちまして。






本番前のチビ子。 
「緊張する~」
といいながらもワクワク感が顔に出ています(笑)






そして【百人太鼓】から始まりました。
チビ子しか撮れなかったけど、おねえちゃんも出ていました。
わたしは裏方で太鼓の入りとはけ。

この後すぐ同じく大太鼓と空手のコラボで【泉龍(いじゅん)】を演舞。
おねえちゃんは続けてこれにも出演(でも写真がない~)
このころ裏ではチビ達を次の衣装に着替えさせたり
移動させたりとワチャワチャしてました。






イクマあきらさんのライブで【夢の鼓動】の創作エイサー。
鼓衆(ちじんしゅう)とレキオスのコラボ演舞です。
エイサーは女の子は出ないのでその間におねえちゃん達は大急ぎで着替えて移動です。







【パラダイス】過去に世界エイサー大会ジュニア部門で1位になった創作エイサーです。
上の写真右手前がおねえちゃん。
おねえちゃんはこの【パラダイス】が好きで、メンバーに選ばれたくて家でも練習。
その甲斐あってメンバーに選ばれてからも、過密スケジュールの中休まず練習に参加していました。

下の写真左側のちっちゃい子がチビ子(わかるかな~)
これも【パラダイス】の一部。
てだこ祭りの特別バージョンでちびっこ達も手踊りで参加。
その名も「ウキウキ隊」(笑)
このちびっこ達が可愛くて!
チビ子もこれが大好きでニコニコで踊るので練習時に他のお母さんから
「チビ子見てたら幸せな気持ちになるわ~」
と言われていました。






獅子舞は龍神伝説の竜とコラボもありました。
獅子舞も男の子オンリーです。
その間にラストの総踊りの準備、移動で裏はワチャワチャです。






ラストは毎年恒例の【浦添音頭】で入場。
そのあと王様行列が入場します。
王様に敬意を表するように【ミルクムナリ】を演舞します……などあって
【走楽(らん)】・【ウマチードー】でフィナーレ。
フィナーレは観客も参加できるカチャーシー大会になるので
猛ダッシュで我が子のところに向かいます!






そして、我が子を撮るパパその1~おねえちゃん~(写真上)
我が子を撮るパパその2~チビ子~(写真下)
というわけです(笑)






浦添市の一大イベントということでたくさんの人が見にきてくれました。
おねえちゃんは今年初めて全部の演舞に出ずっぱりだったため、最後の演舞は毛穴という毛穴から
汗が噴き出して汗だくで踊っていましたが、友達が近づいてくると笑顔になっていました。




photo by 藤井千加

藤井さん、勝手に使いました(事後報告。しかもこの場で)


てだこ祭りが近くなると、練習にリハーサルにとかなりハードスケジュールになるので
お母さん方も
「早くてだこ祭り終わらないかなー( ;∀;)」
とぐったりしていましたが、親も子供も頑張った甲斐あって今年も大成功!
「終わったーー!」
という解放感と疲労困憊のあとに、上級生は太鼓の後片付け。
わたしもおねえちゃんを連れて帰らないといけないので一緒に片付けに付き合いました((+_+))

裏での苦労はあっても、本番で大きな会場でスポットライトを浴びて演舞している我が子をみると、
また来年に向けて頑張るか~
なんて思います(;^ω^)



同じカテゴリー(イベント)の記事
幼稚園の生活発表会
幼稚園の生活発表会(2016-02-09 22:00)

幼稚園参観日
幼稚園参観日(2015-11-20 12:02)

運動会!
運動会!(2015-10-29 15:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。